所 属: 日本シミュレーション&ゲーミング学会
主 査: 白井宏明
目 的: ビジネスシミュレーションの代表的手法の一つであるビジネスゲームの研究を行い、
その社会的認知度を高め、普及をはかる。さらにビジネスモデリング手法への発展をめざす。
(1)インターネット型ビジネスゲーム開発システムの公開・普及
(2)上記を利用した業種業務別および教育目的別のビジネスゲームの開発・流通
(3)ビジネスゲームを開発・運用できる人材の育成
(4)ビジネスゲームの設計・運用・評価手法の研究
(5)ビジネスシミュレーション全般に関する調査研究
活 動: 従来のようにモデルが固定されたビジネスゲームの実施だけでなく、大学や企業が必要とする
ビジネスゲームを自由に開発・運用できる人材の育成、開発環境の整備を行う。
(横浜国立大学と連携しYBGシステムを利用するほか,新しいツールの調査も行う.)
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(活動記録)
2024年2月18日(日)
第28回YBGユーザ会議に共催
白井宏明(横浜国立大学),田名部元成(横浜国立大学)「YBGのこれまでとこれから」
2023年8月21日(月)-22日(火)
第27回YBGユーザ会議に共催(合宿形式)
白井宏明(横浜国立大学)「パワーポイントを活用したビジネスプロセスの学習と改善」
山本操(静岡産業大学)「良い流れの生産ゲーム」
2023年5月28日(日)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2023年度春期全国大会(オンライン開催)
ビジネスシミュレーション研究部会活動報告
1.砂口洋毅(九州産業大学),白井宏明(横浜国立大学)「SDGsゲームの試作評価」
2.森谷靖彦(東京工業大学)「建築設計教育におけるゲーミング手法の試行」
3.古本勉(株式会社TDK)「事業継続マネジメントを企業内に定着化させるためのシミュレーション演習」
2023年2月17日(金)
第26回YBGユーザ会議に共催(ハイブリッド開催)
白井宏明(横浜国立大学)SDGs ゲーム「しあわせのレシピ」
砂口 洋毅(九州産業大学) SDGs 経営ゲーム
2022年11月5日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2022年度秋期全国大会(ハイブリッド開催)
ビジネスシミュレーション研究部会活動報告
1.白井宏明(横浜国立大学)「ビジネスプロセスの学習と改善のためのゲーミング活用の構想」(対面)
2.田窪美葉(大阪国際大学)「注目を集める投稿見出しについての一考察 - Online Attention Gameの実践を通じて -」(オンライン)
3.許霽(福山大学)・関下弘樹(福山大学)・長濱照美(福山大学)・園弘子(九州産業大学)・砂口洋毅(九州産業大学)
「簿記会計科目でのゲーミングを活用する授業設計」(オンライン)
2022年5月28日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2022年度春期全国大会(オンライン開催)
ビジネスシミュレーション研究部会活動報告
1. 砂口 洋毅他「簿記会計科目でのゲーミングプロセス開発と活用」
2. 森谷靖彦「建築設計教育における環境要素の取り込みとSDGsゲームの試行」
3. 白井宏明他「SDGsゲーミングの企画」
2022年2月19日(土)
第24回YBGユーザ会議に共催(オンライン開催)
砂口洋毅 ,白井宏明「SDGsゲーミングの概念設計」
2021年12月11日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会ビジネスシミュレーション研究部会(オンライン開催)
パワーポイントビジネスゲーム開発コンテスト 最終選考&表彰式
2021年12月4日(土)-5日(日)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度秋期全国大会(ハイブリッド開催)
ビジネスシミュレーション研究部会活動報告
1.白井宏明「パワーポイントを用いたビジネスゲーム開発コンテスト」
2.園弘子他「簿記会計科目でのゲーミング教材開発と活用」
3.田窪美葉「画像大喜利オンラインアテンションゲームの実践」
2021年8月21日(土)
第23回YBGユーザ会議に共催(オンライン開催)
砂口洋毅 ,白井宏明「SDGsゲーミングの構想」
2021年5月29日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度春期全国大会(オンライン開催)
白井宏明「パワーポイントによるプロジェクト管理型ビジネスゲーム」
2021年2月20日(土)
第22回YBGユーザ会議に共催(オンライン開催)
白井宏明「パワーポイントによるビジネスゲーム開発」
2020年12月05日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度秋期全国大会(オンライン開催)
白井宏明「ビジネスゲームとSDGs」
2020年08月22日(土)
第21回YBGユーザ会議に共催(オンライン開催)
白井宏明「オンラインビジネスゲーム演習の実践」
2020年07月04日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度春期全国大会代替行事(オンライン開催)
砂口洋毅(九州産業大学)「第四次産業革命に対応した経営シミュレーションモデル設計」
白井宏明「プログラミング不要なビジネスゲーム開発手法の実践試行」
2020年2月20日(火)
第20回YBGユーザ会議に共催(京都キャンパスプラザ)
白井宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションの中間評価」
2019年8月20日(火)
第19回YBGユーザ会議に共催(横浜国立大学みなとみらいキャンパス)
「すごろく型ビジネスゲーム開発コンテストの結果発表と表彰」
2019年05月25日(土)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2019年度春期全国大会
1.田名部元成「ビジネスシミュレーションプラットフォームの過去と未来」
2.砂口 洋毅「ゲーミングによる戦略評価 -サービタイゼーション-」
3.白井 宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションによる子ども食堂ゲームの試作」
2019年2月22日(金) 第18回YBGユーザ会議に共催(キャンパスプラザ京都) 白井宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションのゲーム試作」 |
~子ども食堂ゲームのプロトタイプ~
2018年8月21日(火)
第17回YBGユーザ会議に共催(横浜国立大学みなとみらいキャンパス)
白井宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションのテンプレート試作」
2018年05月26日(土)・27日(日)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度春期全国大会
1.田名部元成「ビジネスシミュレーション教育環境の新展開」
2.佐藤亮「経営戦略の理論を験すYBGの利用について」
3.白井宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションの企画」
2018年2月22日(木)ー 23日(金)
第16回YBGユーザ会議に共催(キャンパスプラザ京都)
白井宏明「すごろく型ビジネスシミュレーションの構想」
2018年1月7日(日)
放送大学神奈川学習センター 公開講演会
白井宏明「シミュレーションで未来を体験できるか」
2017年11月18日(土)
社会&ビジネスゲームラボシンポジウム
場所:慶応義塾大学 日吉キャンパス 来往舎 2F 大会議室
主催:慶應義塾大学大学院SDM研究科・中野研究室
白井宏明「YBG(Yokohama Business Game)による体験型教育」
2017年5月27日(土)ー 28日(日)
日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度春季全国大会
会場:流通経済大学 新松戸キャンパス 1号館
5月28日(日)10:00ー11:30 A会場(301教室)
ビジネス・シミュレーション研究部会
(1)遠藤和義 ゲーミングによる建築系学生を対象とした研究・教育の実践
(2)砂口洋毅 プラットフォーム企業と補完事業者の関係に着目したモデリング手法
(3)白井宏明 社会性を育成する「ハタハタゲーム」の実践評価
2017年8月21日
第15回YBGユーザ会議に共催(横浜国立大学みなとみらいキャンパス)
東京都文京区とNPOが始めた「子供宅食」プロジェクトに賛同します.(^_^)v
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/takushoku.html
https://www.furusato-tax.jp/gcf/155